〇〇好きは風邪をひかない!

|

三寒四温、少しずつ温に向かいつつはありますが、まだまだ真冬並に冷え込む日もありますね。

みなさんは、風邪予防にどのようなことをしていますか?



マスクやうがい、手洗い。基本が大事!






しょうが紅茶や、サプリメント。

いろいろと出ていますね。





ジョギングや水泳で、皮膚や気管を鍛えたり・・・




こう見えても虚弱体質だった私は、

小さい時、乾布摩擦を日課としていましたし(ふるっ)

風邪をひけばりんごすりおろしを飲まされ、

温めたネギを巻き(ふるっ)。







あ、ネギといえば・・・



私はネギが大好きです!


朝から夜まで、ネギばかり食べています。



朝はお味噌汁に入れて、納豆に入れて、昼はスープに入れて。
夜は鍋や煮物、焼き物、冷や奴や薬味で毎日欠かさず、テンコ盛り状態でいただいています。



これほどまでにネギを愛するのは世界広しと言えども私だけかと思っていたら、なんと最近はチンパンジーの間でもネギ好きが増えているそうです。


多摩動物公園では冬場にはチンパンジーに風邪予防としてネギを与えているそうです。
チンパンジーは風邪をひくと鼻水が出たり咳こんだり、人間と同じ症状に悩まされるそうで、長ネギを与えるようになってからは、そのような風邪症状は少なくなったとのこと。福岡市動物園のチンパンジーは毎朝1.5キロをペロリと平らげるそうで、ネギ健康法のおかげで毎日元気いっぱい、風邪知らずなのだそうです。
(参考:JAグループ福岡http://www.ja-gp-fukuoka.jp/education/akiba-hakase/003/005.html)


どうりで、私も風邪知らず。

ちなみに、ネギの白い部分には硫化アリルという成分が含まれており(刺激物質で切った時に涙を出させるあれ。玉葱やニンニクなどにも含まれています)、昔から風邪予防に効果があると言われています。
ただ、硫化アリルは熱に弱く、水にも溶けやすいので、あまり過熱せず、生でしゃきしゃきいただくのが1番なんですね。




お味噌汁に最後パラパラ~と乗せたり、納豆に混ぜたり、おひたしに乗せたりがいいかな。





とにかくネギはすごいんです。

ネギ好きは風邪をひかない!

みなさんも明日から是非!!




ほら、ハァト型のネギを見つけた日は、なんだか1日ハッピーな気分になりますよ。


ベビーシッティング コーディネーター とみた

歯の痛い人生

|

思えば歯の痛い人生を送ってきました。


先週後半から歯医者さんに通い始めることになりました。その歯医者さんというのは、最近会社の人から紹介を受けたところで、感じもよさそうだったので、久々に行ってみるかと2年ぶりくりくらいに診察をしてもらったら、ひどいことになっていました。もともと前歯のところが炎症することが度々あったのですが、そこがしばらく診てもらわないうちにひどく悪化していたのと、あと虫歯があちこちに数本出来ていました…。

前歯のところの炎症にはこれまで悩まされてきていたのですが、それだけでなく「歯ぎしり止まらない事件」や「親しらず悶絶事件」などと、お口の中ではいろんな事件が勃発してきた経緯があり、ようやく当面安泰だと最近ではぬくぬくと日常生活を送ってきましたが、最後の診察から2年あまり、またいろんな事件がお口の中で勃発しています。

今回は半年くらい通い続けなければならないようで、このコラムをリリースする今日も行かねばなりません。


皮肉なことに、私の誕生日は6月4日の虫歯予防デーの日。歯とは縁が切れない人生に合掌、です。
せめて誕生日くらいまでに落ち着くように、覚悟を決めて先生に身を預けたいと思います。

Coordinator Kunieda

明日は何の日? ~術中にはまる私~

|

明日は2月14日。

さて、なんの日でしょう?

ふん(二)、どし(十四)で、「ふんどしの日」です!




近頃のレトロブームに乗り、巷では色鮮やかなふんどしが流行の兆しだとか。





日本ふんどし協会から昨年発売された、亜麻のふんどしは、定番赤だけでなく、グレーやピンク、その他あわせて七色。紐の色もいろいろあるそうです。女性用もあり、ネット限定販売にもかかわらず、発売後すぐに完売になるほどの人気なのだそうです。
確かに、通常の下着は体を締め付けるので、血流を悪くさせますし、代謝にも悪影響ですね。



せっかくなので、明日はふんどしをプレゼントしてみようかな。



どんな顔、されるかな…。





とは言っても、214の本家本元は、やはりなんといってもバレンタインデーですね。
老若男女、町中が甘い香りで浮足立つ日。



沢山の愛が詰まった大きな紙袋がスペースをやたらと取るので、毎年2月14日の朝の女性専用車は、通常より2割増しの混雑で電車も遅延がちとなります。
みなさん、遅刻しないように少し早めにおうちをでましょう。


ところで、“この女性が愛情の告白として男性にチョコレートを贈る”という慣習に少々違和感を感じるのは、私だけでしょうか。

なんで女性から?

男性から女性ではダメ??

なぜチョコ限定?

製菓業界の販促?

煎餅ではいかんのか?

疑問だらけです。


そもそも、St. Valentine’s Dayとは、3世紀にローマ皇帝の迫害で殉教した聖バレンタインに由来する記念日。男女の愛の誓いの日だそうで。

なぜ、チョコが必要?
誰か私に納得がいくように説明をしてくれないかしら。



ちなみに、ヨーロッパでは恋人や仲良し同士で、花やケーキなどを贈り合うのがバレンタインの習慣(注1)。
アメリカでは男性が女性に花とカードを贈ります。カードには「Be My Valentine!」なんて書いてあったりします(注2)。
ベトナムでは、男性が手づくり料理やプレゼントで女性に尽くす日(注3)。
ちなみに、サウジアラビアではバレンタインデーは違法行為で、祝うと死刑もありうるらしいです(注4)。
何事も熱い国、お隣韓国では、バレンタインデー、ホワイトデー他、ブラックデー、イエローデーなどもあるようです(注5)。


日本で初めてバレンタインが紹介されたのはなんと戦前のこと、1936年。
ある会社の宣伝広告で紹介されたのが始まりといわれています。
ちなみに、その会社はモロゾフといいます。

バレンタインをチョコで祝うという習慣を日本で定着させたきっかけは、ある会社の営業さんによる呼びかけから。
「バレンタインは女性から男性にチョコを送りましょう!」とキャンペーンを打ち出したのが見事に当たり、徐々に定着していったのだとか。
ちなみにその営業さんの所属会社はメリー。



そして、その後、「2月14日はバレンタイン チョコレートの日!」
と、ある協会が正式に制定、ゆるぎないものに。
チョコレートココア協会です。


東京タワーでは、バレンタインの日に「東京タワー 愛の誓いキット」なるものを販売するのだそうです。400円くらい。
このキットにメッセージを書いて、ポストに投函すると、なんと数週間後に「愛の絆承認書」が送られてくるそうです。


愛情を確認することは必要なのかな…
何も必要としないのが、愛情ではないのかな


とかいいながらも、今年もまんまと術中にはまる女子な私…



ベビーシッティング コーディネーター とみたみほ




1)素敵♪  本来はこうあるべき。ちなみに義理チョコやホワイトデーなんかも、ヨーロッパではありません!
2)素敵! 言われてみたい・・・
3)ロマンチック!移住するかな・・
4)そこまでしなくても・・・。
5)4月14日はブラックデー。恋人のいない男女が黒い洋服を着て真っ黒な食べ物を食べる日。5月14日は、イエローデー。恋人のいない人は、この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと、一生独身になるそうです・・・。

家庭内でのイベントを迎える前に

|

シェヴの主力サービスは、ハウスキーピング、ベビーシッティング、ハウスクリーニングといったご家庭向けのサービスです。
これらのサービスをご利用されるきっかけの多くは、引っ越し、出産、お子様の入園・入学、海外からの赴任といった、家庭生活の上での何かのイベント・出来事があるときです。
確かにこれらの出来事は、普段の生活に変化をもたらし、これまでの生活とは違ったいろいろな負担が出てくるものです。

そのような新しい生活を迎えられるお客様のためにシェヴでは、少しでもご負担を軽くさせられるようこれら家事や保育のサービスを準備しております。

寒さがピークのこの時期ですが、
温かさを感じる来月から4月にかけては、いろいろなイベントが控えている時期になります。
お忙しい時期を迎える前に、家事やお子様に関するお悩みがありましたら、今のうちからお気軽にご相談ください。

Coordinator Kunieda

2月29日はピンクの日

|

先日、都内でも雪が降りました。
幹線道路はすぐに除雪された様子でしたが、やはり裏道だったり、私道等では雪だるまが作れる位の積雪を観測したようです。
雪に慣れていない都会では、様々な光景が。
寒さなんてなんのその、子どもたちのはしゃぐ声や、転んだらたいへん!凍結した道をとことこ小股で歩く大人たち。



寒い、寒い、と首を縮こめながらの通勤中、道路向かいに杖をついたおじいさんが。
ペンギン風歩幅で道路を渡ろうと、一歩進んでは、二歩下がる。
なかなか渡れないまま、また信号が変わり…。




どうしようかな・・・
向こうまで行ってあげようかな・・・
でも恥ずかしいし・・・
などと一人躊躇していたら、後ろからささっと高校生が登場。
信号になかなか味方してもらえず困っていたおじいさんに近づき、あたりまえのように手を貸してあげていました。



アフリカで、10万年前の地層から人類最古と言われる装身具、首飾りが見つかったそうです。その首飾りは貝殻で作られていて、「絆」や「仲間」を意味する証だったとのこと。

私たちの祖先たちが暮らしていたアフリカの草原は常に危険との隣り合わせ。大噴火からくる冷温状態を乗り越え、過酷な環境で生き残ったものは、「争い」ではなく、「助け合い」。未曽有の危機の前で、人間は、それが見ず知らずの人とであっても、分かち合い、互いに協力しあい生きのびて来たのです。

人間を人間たらしめているものは何か。
人間の生存、繁栄にとって他の生物には見られないもの、それは、はるかなる祖先から私たちが受け継いだもの、協力する心です。


(『ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか』(NHKスペシャル取材班、角川書店、2012年。NHK総合でも1月22日より全四回で放送されています。)




時は変わり、2007年。
カナダの高校で新学期にピンクのシャツを着て登校した男子学生がいじめにあいました。それを知った友人二人が、彼を助けるため発起、その日のうちにピンクのシャツを50枚買い、まわりの仲間に配りました。彼らの気持ちをサポートする人たちは、皆、ピンクの服を着たり、ピンクのものを身につけたり。次の日には学校全体がピンクに染まるほどだったそうです。


彼らのいじめ反対運動はその後、瞬く間に広がり、毎年二月最終水曜日は学校や職場にピンクを身につけて行く「ピンクシャツデー」としてカナダ全土に波及。その後アメリカ、イギリス、フランスでも賛同者が広がり、2011年の時点では75か国が参加するほどに。今では、いじめ反対運動の日、『ANTI-BULLING DAY』(通称ピンクシャツデー)として、すっかり定着しました。





今年は29日がピンクシャツデーです。

どんな時でも、ひとりじゃないよ。

みんな、仲間だからね。






仲間であることの意味をあらためて考える日にしたいですね。

29日、みんなでピンクを身につけませんか?


ベビーシッティング コーディネーター とみたみほ

 

© 2009 Chez Vous Co., Ltd. All Rights Reserved