駅名

大阪にはなかなか魅力的な駅名があります。

・喜連瓜破(きれうりわり)
大阪を代表する、読めない書けない駅名。

・野江内代(のえうちんだい)
女性の名前ではありません。

・放出(はなてん)
大阪の人にとっては、「ハナテン中古車センター~♪」のCMで有名。

・西中島南方(にしなかじまみなみかた)
西のほうなのか、中のほうなのか、南のほうなのか…。

・松屋町(まっちゃまち)
正式名称は「まっちゃまち」なのか「まつやまち」なのかよく分かりません。

大阪人にはいずれも馴染みのある駅名です。
私も先日大阪に帰省したときに、
いくつかの不思議な駅名を見てちょっととりつかれました。


でもよく見ると、大阪の駅名はなかなか愛嬌がありますので、
皆さんも大阪に遊びに行くときはおもしろい駅名をいろいろ探してみてください。

ちなみにシェヴのオフィスの近くに、「墓地下」というバス停があります。
「墓地の下…?土の中…?」
これが意外と、降りる方は多いようです(笑)

Coordinator Kunieda

Popular Posts

Image
Image