〇〇好きは風邪をひかない!

三寒四温、少しずつ温に向かいつつはありますが、まだまだ真冬並に冷え込む日もありますね。

みなさんは、風邪予防にどのようなことをしていますか?



マスクやうがい、手洗い。基本が大事!






しょうが紅茶や、サプリメント。

いろいろと出ていますね。





ジョギングや水泳で、皮膚や気管を鍛えたり・・・




こう見えても虚弱体質だった私は、

小さい時、乾布摩擦を日課としていましたし(ふるっ)

風邪をひけばりんごすりおろしを飲まされ、

温めたネギを巻き(ふるっ)。







あ、ネギといえば・・・



私はネギが大好きです!


朝から夜まで、ネギばかり食べています。



朝はお味噌汁に入れて、納豆に入れて、昼はスープに入れて。
夜は鍋や煮物、焼き物、冷や奴や薬味で毎日欠かさず、テンコ盛り状態でいただいています。



これほどまでにネギを愛するのは世界広しと言えども私だけかと思っていたら、なんと最近はチンパンジーの間でもネギ好きが増えているそうです。


多摩動物公園では冬場にはチンパンジーに風邪予防としてネギを与えているそうです。
チンパンジーは風邪をひくと鼻水が出たり咳こんだり、人間と同じ症状に悩まされるそうで、長ネギを与えるようになってからは、そのような風邪症状は少なくなったとのこと。福岡市動物園のチンパンジーは毎朝1.5キロをペロリと平らげるそうで、ネギ健康法のおかげで毎日元気いっぱい、風邪知らずなのだそうです。
(参考:JAグループ福岡http://www.ja-gp-fukuoka.jp/education/akiba-hakase/003/005.html)


どうりで、私も風邪知らず。

ちなみに、ネギの白い部分には硫化アリルという成分が含まれており(刺激物質で切った時に涙を出させるあれ。玉葱やニンニクなどにも含まれています)、昔から風邪予防に効果があると言われています。
ただ、硫化アリルは熱に弱く、水にも溶けやすいので、あまり過熱せず、生でしゃきしゃきいただくのが1番なんですね。




お味噌汁に最後パラパラ~と乗せたり、納豆に混ぜたり、おひたしに乗せたりがいいかな。





とにかくネギはすごいんです。

ネギ好きは風邪をひかない!

みなさんも明日から是非!!




ほら、ハァト型のネギを見つけた日は、なんだか1日ハッピーな気分になりますよ。


ベビーシッティング コーディネーター とみた

Popular Posts

Image
Image