ご家族の方にもぜひ

|

離れて暮らすご両親やご家族の方のお家での、日々の生活や家事のことが気になる方は、当社のハウスキーピングサービスをぜひご活用ください。
安心のハウスキーパーが、お客様に代わり、ご家族の方のお家のことをサポートします。

先頃、ご両親のお家のことを心配して、ご家族の方からご相談をいただきました。
「離れて暮らすご両親のお家のことが心配。でも仕事が忙しく頻繁に顔も出せないし、家のことを手伝ってあげられない…。だからせめてハウスキーピングのサービスを両親にプレゼントしたい。」といったお話でした。
ご要望を伺い、ハウスキーパーをご両親宅にご案内したところ、そのご両親は「お家のことで無理しないでねと、娘に言われて。」と笑顔でおっしゃっていました。


お家は広く、いつもお掃除やお料理に追われる日々を過ごしていたようで、その日ばかりは手を止めて腰を下ろしてゆっくりくつろいでいただきました。


このようにハウスキーピングサービスは、ご自身のことだけでなく、ご家族のお家のことも含めてご活用いただけます。

敬老の日の前に、このお話を皆さんにお伝えできればちょうどよかったのですが、とはいえ、これからもこのようなご相談がございましたら、ご遠慮なくお電話ください。

コーディネーター Kunieda

幸せになる食べ物

|

9月も残り2週間と少し。
残暑厳しき日もありますが、朝晩の掠める風はすっかり秋の香りですね。
ところで秋と言えば、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋。
皆様にとっては何が思い浮かびますか?
私は断然?「食・味覚」の秋です。



茄子、松茸、栗、牛蒡、秋刀魚・・・、秋は目にも舌にも美味しい食材が盛りだくさんで、献立を考えながらスーパーを回る時は、まさに至福の時間。



ちなみに、「旬」とは、その食材において、他の時期よりも美味しくいただける時期のこと。旬の食材は市場に多く出回るため値段も安価(のはず?)である上に、栄養価も高いといわれています。

今でこそ野菜やフルーツなど一年中店頭で手軽に手にいれることができますが、わが国は古来、四季を通して旬を楽しむ風習を持つ情緒ある国。四季折々の多様な自然に基づく新鮮な食材は、伝統的な行事や作法と結びつき日本の美しい食文化形成の基盤を成してきました。

飽食の一方、食の安全や大切さが見直され始めている今日。
是非、旬のお野菜やお魚など、自然の味を家族の食卓へたくさん取り入れてみて下さい。



「食」という字は、「人を良くする」と書きます。

私たちの元気と健康、そして幸せは、毎日の食べ物から。




大切な人と、体に良いものを、楽しい会話と一緒にいただけば、きっとみんなが幸せになるような気が・・・しませんか?




ベビーシッティング コーディネーター とみた

ゲーマー

|

ゲームセンターに通うお年寄りが最近増えているという記事を先日読みました。1人でお家にいるよりは…、とゲームセンターでゲームを楽しみながらお茶を飲んだり、仲間と談笑したりしているそうです。
一方、携帯ゲームでもこれまでとは違う層の人達が楽しんでいると、先日番組で特集されていました。ゲームの中で農作物を栽培・収穫したら、後日本物が届くという農業体験ゲームや、目的地でスタンプラリーをしたり、仮想通貨でお土産をゲットしたりする位置情報ゲーム等が人気で、これらは女性や中高年の人がはまっているそうです。
昔は、子供や若い男性がゲームを楽しむ中心でしたが、今では世代、性別問わず、ゲームを楽しんでいるようですね。


「ゲームしてないで勉強しなさい」とか「1時間以上やったらダメ」とか、ゲームが出た頃には親や目上の人からよく言われたものです。
しかし、今やゲームに夢中で仕事が手につかない人や子供に内緒で長時間やっている大人も少なくないかもしれません。

Coordinator Kunieda

 

© 2009 Chez Vous Co., Ltd. All Rights Reserved