ことば遊び

突然ですが、私はことば遊びや、音遊び、ことばの間違い探しが大好きです。
昔はそれほどおもちゃもありませんので(大袈裟ですが)、子どもの頃から暇があれば兄と遊んでいた記憶があります。

なかでも万人受けする遊びは「早口言葉」。
ちなみに、私は不得意です。
でも人が間違うのを聞いているのは、なぜだか楽しいですね。

以下、お気に入りの早口ことばを紹介します。
みなさんはいくつできますか?

<まずは難易度1>
生麦 生米 生卵
すもももももももものうち、もももすももももものうち
赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ
隣の客はよく柿食う客だ


<そして、難易度2>
青巻紙赤巻紙黄巻紙
黄巻紙青巻紙赤巻紙
赤巻紙黄巻紙青巻紙に長巻紙
お綾や、八百屋におあやまり
どじょうにょろにょろ 三にょろにょろ 合わせてにょろにょろ 六にょろにょろ

<できるかな、難易度3>
ジャズ歌手シャンソン歌手新春シャンソンショー
東京特許許可局
美術室技術室手術室 美術助手技術助手手術助手
魔術師手術中

<ちなみに、こんなものはできますか?>
『パン・壁(かべ)』を10回
『バスガス爆発』を10回
「僕ボブ」を10回

<英語でも早口言葉はあります>
Peter Piper picked a peck of pickled peppers.
Did Peter Piper pick a peck of pickled peppers?
If Peter Piper picked a peck of pickled peppers,
Where's the peck of pickled peppers Peter Piper picked?

<つられロボット>
暇な人をつかまえて試してみてください。
「私が何を言っても『ロボット』と返事してね」と言い、 自分がまず「ロボット」と言います。相手には「ロボット」と言い返してもらいます。
繰り返します。
言うスピードを上げてみてください。
20回位言ったところで、いきなり「ドロップ」と換えます。
多分「ドロッポ」と言い返してくれます♪

『エベレスト』でもできますよ。
最後に自分の言う言葉は「エレベーター」で。
相手は、「エレベスト」と言ってくれます。



電車の中や長い待ち時間等で子どもが飽きてしまった時にいかがでしょうか。
ゲームや携帯より、楽しいかも!?
(私の場合は熱中しすぎて降りるのをよく忘れてしまうのですが・・・。)


ベビーシッティング コーディネーター とみた

Popular Posts

Image
Image