女性に対する接し方

なでしこジャパンが、サッカーのW杯で見事優勝しました。

決勝戦ではずっと不利な状況だったにも関わらず、
澤選手を中心に諦めない姿勢でアメリカに食らいつき、
最後はPK戦で大逆転勝ちをおさめ世界を驚かせました。

そのなでしこジャパンを率いたのが佐々木監督。
世界一になった乙女たちを彼はどのように育ててきたのか…。

彼は選手に対して「上から目線ではなく、横から目線」を持って接するように心がけていたそうです。
女性とは言えアスリートに対して、
指導者という立場にいる人は、なかなかこのような視点を持てないのではないでしょうか。

世界一の決着をつけるPK戦の前に、
彼はなでしこを笑顔で向えていて、その表情が非常に印象的でした。
ここでがんばれば世界一という場面で、
強張った表情のアメリカチームに対して、
日本の選手は監督に和まされ、みんなリラックスした表情を浮かべ、
重圧のかかるPK戦に備えていました。
これもまさに彼の人柄や、
なでしこに対して「横から目線」で接するポリシーからきたものでしょう。

またチームへのインタビューや、普段の練習の映像を見ていても、
選手と監督とのやり取りには親近感があり、
それでいて信頼関係のうえに成り立っている感じが見て取れます。


私もコーディネーターという立場上、
女性と接する機会が非常に多いわけですが、
彼となでしことの間の信頼関係は非常に参考になりました。
私も優秀な女性のハウスキーパーに
いかに気持ちよくお仕事をしてもらうか、
彼を見習ってこれからもいろいろ工夫していきたいと思います。

コーディネーター Kunieda

Popular Posts

Image
Image