世界の絵本読み聞かせ会

5月14日土曜日、「世界の絵本読み聞かせ会」に初めて参加しました。

雨の日が続き数日振りの晴天。四ッ谷駅から徒歩5分ほど、学生で賑わう上智大学のすぐ傍の会場に向かいました。

この会の特徴は大使館の方々など外国人の方々をゲストスピーカーで招いて行われるので国際的な雰囲気です。今回のゲストは、青森県八戸市出身の方で50年間方言の絵本の読み聞かせをされている方でした。

普段聞く事のない東北地方の方言での読み聞かせでしたが、説明無しで8割方理解する事が出来ました。言葉のイントネーションや単語が異なるとはいえ、物語に対する語り手の思いや抑揚が直接心に語りかけてくるようでした。

ただ絵本を読み聞かせするだけではなく、その物語を歌で関連付けたり、物語に関する絵を描いてみたり。絵本を読んで物語が頭の中でフレッシュなときに何をするかが大切だったのですね。フィンランドの勉強方法の特徴も同じく、一つの勉強を様々なことに関連させているそうです。

次回はEUからイギリス人とオランダ人による読み聞かせがあるので、今からどのような会になるのか楽しみです。またレポートさせてもらいますね。

セールス&マーケティング さだなり

Popular Posts

Image
Image