『子育ては楽しい』Vol.13 「記憶」

|

GWにスラムドッグ$ミリオネアという映画を観ました。

スラム出身の青年が、人気クイズ番組に出演し、正解し続けるというお話なのですが、彼が次々と見事に正解することができたのは、出題された問題の答えが、偶然にも彼の波瀾万丈な子ども時代の経験の記憶に織り込まれているものだったからでした。

私は想像します・・・
幼い時に親を亡くし、兄弟二人でたくましく生き抜いた彼らの生活は、毎日が必死で、真剣で、リアルだったでしょう。
良くも悪くも、まさに、『自分で見て、考えて、行動する』そのものだったに違いありません。
だからこそ、そんな中での経験は、とても印象深く記憶に残ったのかもしれないな・・・なんて。

子どもの頃の記憶というのは、断片的ではありますが、意外と鮮明です。
大人になってからのことは結構忘れてしまうのに、子どもの頃の記憶は忘れないものですよね。

ちょうど先日、(もう子どもではなくなりつつある)我が子たちと、子どもの頃の記憶の話題になりました。 友達と虫取りをした原っぱの草の匂い、海で捕まえた魚の目、電気のない山での目を開けても閉じても変わらない暗闇、釣り堀で食べたカップヌードルの味、三輪車で急坂を下るときに足でブレーキをかけすぎて靴底に穴が開いた長ぐつ・・・などなど。

楽しかったこと、ドキドキしたこと、しかも五感に訴えられた記憶が多いことに気づきました。
やっぱり、子どもは実際に体験したこと、感じたことが記憶に残るのかもしれません。

また、息子は言いました。「こうしてみると、子どもの頃の思い出って、ポイントポイントでおさえておけば、うまくだまされちゃうんだな(笑)」
いやはや・・・決してあなたたちをだますつもりはなかったのよ・・・と冷や汗をかきながらも、しかし息子よ、君は良いところに気がついた。
確かに、子育ては、ポイントだ!・・・と再認識した私でした。

もちろん、記憶のない赤ちゃんの頃のことも、実は子どもの心と身体に深~く刻まれているのです。
ここぞというところは、子どもと一緒に笑ったり泣いたり怒ったり、全力で過ごしちゃいましょう。
覚えていてもいなくても、あとで笑って話せるような大切な思い出の時間になるとステキですよね。



チャイルドケア アドバイザー さいとうなおこ

Baby Loves Disco

|

すっかり夏の様な気候になりましたね。

晴れた日はとても気持ちが良く、 子どもと一緒に公園へお散歩へ行くと、 元気よく遊ぶ子どもたちの姿に元気をもらいます!

子どものエネルギーは公園でたくさん遊んでも まだまだ余っている様子・・・

お休みの日も変わらず元気ですよね。

5/31(日)にお子様とママ&パパで参加できる大きなイベントがあります!

私も何度かヘルプに行っているイベントですが、 外国人、日本人、色々な国籍の子どもたちがいて、 子どもと一緒に一日楽しめる場所です!

5/31(日)1pm-3pm & 3pm-5pm

詳細は http://babylovesdisco.co.jp/pc/index.html

Tokyo Pregnancy Group

|

外国人のお友達が多いママさん、 外国生活が長く、日本に戻られたばかりで 日本での生活+子育てをされているママさんたち。

環境の変化+子育てをするとなると がんばるママさんにもかなりのストレスとなってしまいますよね。

もうすぐ子どもが生まれるママさんたちの不安を解消してくれる 英語の便利なサイトを発見しました。

病院にて・・・、ベビー用品の買い物の仕方、 子どもとのYogaクラス、音楽クラス、等々 ぜひのぞいてみてください http://tokyopregnancygroup.blogspot.com/

The Baby is Back!!!

|

For those families that haven't had the chance to check out the Baby Loves Disco phenomenon, don't miss the "Pre-Summer Splash" event on May 31st in Omotesando, Tokyo. Guaranteed to be fun not only for the kids, but also for mums and dad. Great entertainment for the whole family.
Event times: 1pm - 3pm or 3pm - 5pm.

Contact your Chez Vous coordinator for more information, and ask how you can get your special member benefit for the event!


For a review by Chez Vous, check out the Circle Magazine published in July 2008.

シェヴのブログへようこそ!

|

シェヴのオフィシャルブログサイトにご訪問いただき誠にありがとうございます。
シェヴは、家事代行(ハウスキーピング)、ベビーシッティング、そしてハウスクリーニングサービスを、主として都内、横浜エリアを中心に提供しています。
このブログサイトでは、お客様に弊社のスタッフやコーディネーターが現場でさまざまに活躍するシーンをお伝えし、また、日々業務で直面する課題を関係者の方々へメッセージとして発信していきたいと思います。
是非、内容をご一読いただき、ご感想等をお寄せいただければ幸いです。

Welcome to the Chez Vous Blog!

|

Hello and welcome to the Chez Vous Blog!!!!!
Chez Vous is a housekeeping (maid), babysitting (nanny) and house cleaning company based in Tokyo, Japan. This blog is there to provide our clients, and other interested parties with interesting "behind-the-scenes" information about Chez Vous, our services and other issues in the domestic service market in Japan. We hope you enjoy reading this blog and value any comments you may have!

 

© 2009 Chez Vous Co., Ltd. All Rights Reserved