『子育ては楽しい』Vol.7 「いま」

|


その一 ~ タイミング ~シッターとして子育てに関わる中で、『いま』を感じることがあります。その『いま』にも、『たった今!』の瞬間的なものから、『今頃かな』…のおおざっぱなものなどいくつかの『いま』があります。 先日、Kくんのお宅でシッティングをしていたときのことです。


1歳もだいぶ過ぎ、色々なことが良くわかるようになり、好きなものや、お気に入りのおもちゃもできてきたKくん。お話しもだいぶわかるようになり、まねっこもできるようになってきました。そろそろ、おもちゃを種類で分けてしまえるように、箱などを用意してあげると良いかな…遊びやすくもなるし、毎回散らからなくて済むし、お片付けも自然に上手になるし…。などと考えていたところ、次にお伺いしてみたら、まさに私が思い描いていたようなきちんと仕分けされたおもちゃ箱が用意されていました...


お母さまに、『すばらしいタイミングですね!』とお話ししたところ、『特別にそんな時期かなと考えたわけではなく、なんとなくで...』とのこと。難しい理屈抜きに、日々の子どもの姿や様子を良く見ていれば、その子に合ったタイミングを自然に感じられるのだ... 母のチカラ?のすばらしさを改めて感じた出来事でした。


子どもの成長においては、そのとき(正しいタイミングで)に身につけると、その子が苦労せずにすんなりと出来るようになる、『最適な時期』というのがあります。その正しいタイミングに、成長に合った環境を整えてあげることは、子どもの成長に大きな影響を与えるのはもちろんのこと、子育てを楽にし、子育てをさらに楽しくできます。子どもの成長をゆったり、そして、しっかりと見守ってみると…自然にその子それぞれにとっての『いま』が見えてきます。


チャイルドケア アドバイザー さいとうなおこ

 

© 2009 Chez Vous Co., Ltd. All Rights Reserved