『子育ては楽しい』Vol.3 「そのまま」

|

先日、はじめての出産をなさったお母さまが「『かわいくて食べちゃいたい!』っていう言葉を、はじめて実感しました。」と笑顔でおっしゃっていました。ほんとうにそうですね。子どもがいるだけで、家族の中や、その場が、あたたかい雰囲気に包まれる・・・。


子どもというのは、存在しているだけで私たちにたくさんの幸せを与えてくれる魔法のチカラを持っています。


そこで、そんな幸せをもらったら、ぜひ、「あなたは、そのままで、ここにいてくれるだけで、私たちは幸せなんだ・・・」ということを、その子にたくさん伝えてみてはいかがでしょうか。


最近では胸が痛むような少年や青年による事件・犯罪などが起きています。こうした事件が起きるたびに、子どもの"自己肯定感"や、人を思いやる心の大切さが論じられています。


こうした中で、どれだけその子が幼い頃に"そのまま"の自分を受け入れられ、あたたかく見守られてきたか・・・ということが見直されています。


「そのままでいいよ」「そのままのあなたが大好きだよ」そんな気持ちを、子どもたちや家族に、言葉や態度でたくさん伝えてあげたい。


お互いに幸せを与え合える存在・・・ステキですよね。


チャイルドケア アドバイザー さいとうなおこ

 

© 2009 Chez Vous Co., Ltd. All Rights Reserved